きりきり連絡帳

2010年7月30日(金)をもちましてランチ・軽食など お食事の一切を終了致しました 長い間 ご愛顧いただき感謝致します  ありがとうございました /

 

trackback: -- | comment: -- | edit

いちごのクジ飴 



しつけ糸だとか
刺し子糸のような
綛(かせ)で売っている糸には

糸が絡まないように
…とのためなのか

ただ単に
束ねておくだけ
…のためなのか

結び目のあるものが
あります





その結び目を中心に
バチンと束ねた糸を切り

一定の長さにして
使用しているのですが


その中から
1本を抜き取る際

もちろん
狙っているわけではないのに

不思議と
その結び目につながる糸を取ってしまいます




いつも
『またか…』と思うとともに

これが小さな頃
駄菓子屋さんで時折買った

糸付きのいちごのクジ飴だったら

当たりの
バナナだったりするんだがな~と

懐かしいあの頃を
思い出したりするのです



